リリー・オンコロジー・オン・キャンバス

【最優秀賞・一般投票賞】写真部門『娘の祈り、親の決意』

著作者:久保田 将 さん
出展:日本イーライリリー株式会社

【最優秀賞・一般投票賞】写真部門『娘の祈り、親の決意』

 生きていれば、こんなに楽しい経験が出来る。治療を乗りこえれば、自分の意思で行動することが出来る。たとえ腎臓が無くなっても身長が止まっても、目が見えなくなっても、生きてさえいれば新しい治療が開発されるかもしれない。命を繋ぐことが今の娘にはとても大切であることを感じてもらいたい。そう考え、私達夫婦は当時3歳だった娘と話し合い、転院を決意しました。

 この写真は、今年1月に名古屋から金沢へ転院をする前日に“病院に行く前にご挨拶していこう”と、石川県内の白山神社で撮った1枚です。

 カメラに写った娘の真剣な表情に息をのみ、癌と対峙する娘の想いが伝わりました。私は、祈ることで、身と心を引き締めることの大切さを、この時の娘の姿から学びました。娘の体は治療により抵抗力が落ちているため、外出がかなり制限されています。そんな中、娘が見つけた楽しみが、朝早くに神社へ赴き、鳥居の前で一礼、手水舎で手を清め、参道の端を歩き参拝。その後でおみくじを引き、好きなおまもりを買うことでした。

 今では娘の“おまもりコレクション”は20を数えます。再発すれば助からないと言われている病気です。

 娘の、今この瞬間を笑顔にしたい。この先の人生で笑顔を増やしたい。家族でいつも笑っていたい。そんな想い出をこの先もずっと作り続けていきたい。そんな願いを実現させられるように、私達はこれからも病気と闘います。

日本イーライリリー株式会社の許諾なく、著作物を編集したり、他の目的で使用したり、第三者に対して更に使用許諾したりすることはできません。
この各作品はリリー・オンコロジー・オン・キャンバスの作品・エッセイです。

リリー・オンコロジー・オン・キャンバスの写真をご紹介

この各作品はリリー・オンコロジー・オン・キャンバスの作品・エッセイです。

ぜひメールマガジンにご登録ください。
ぜひメールマガジンに
ご登録ください。
治りたい
治りたい
治りたい
治りたい
治りたい