新着情報

今年もっともよく見られた投稿レシピ5つのご紹介 ~がんサバイバーキッチンより~

掲載日:2019年12月17日 11時58分

2019年を振り返って、みんなの気になるレシピ5つご紹介!!

 2019年も残すところ、あとわずかとなりました。今年は4月に新しい取り組み「がんサバイバーキッチン」が始まった1年でもありました。がんの患者さんとご家族からレシピを投稿していただき、管理栄養士の監修を経て掲載しています。

 レシピの1つ1つには、がん治療中のどのような時に召し上がっていたのかや工夫が詰まっています。

 今年1年を振り返りながら、ご投稿いただいたレシピから7つご紹介したいと思います。

がんサバイバーキッチンの人気投稿レシピ7つご紹介


 今年4月にリリースしたがんサバイバーキッチンには多くのがんサバイバーの方やご家族の方からご投稿いただきサイトを通してたくさんの方にお届けすることができました。

 がんの治療中にサバイバー向けのレシピを紹介した書籍やサイトはあふれています。しかし、がんサバイバーキッチンには、大きな特徴が2つあります。

①がんサバイバーや家族が、実際に食べているレシピを投稿し、レシピに関する体験談も寄せること
②レシピに基づいて管理栄養士が試作し、栄養価計算など監修を経て掲載すること
 

 体験に個人差はありますが、①によってサバイバーの実感や思いまでが伝わります②によって、投稿されたレシピをスクリーニングします。がんサバイバーキッチンのトップページには、「吐き気・嘔吐」「お腹が張る」「時短で作る」など12のがん治療にともなう代表的なお悩みでレシピを探すこともできます。

 皆さんの経験が、今がんと向き合う方の食生活のヒントになります。投稿をお待ちしています!

ぜひメールマガジンにご登録ください。
ぜひメールマガジンに
ご登録ください。
治りたい
治りたい
治りたい
治りたい
治りたい