新着情報

2月4日 ワールドキャンサーデー2021「LIGHT UP THE WORLD」 ライトアップ点灯式
ワールドキャンサーデー・セッション
オンライン配信のご案内

掲載日:2021年1月29日 9時54分

 2021年2月4日(木)ワールドキャンサーデーに、全国各地のライトアップ会場と繋げ、ライトアップ点灯式をオンラインにて開催します。

 ワールドキャンサーデーは、毎年2月4日に、ひとりひとりが、がんに関する意識を高め、知識を増やし、この病気に対して行動を起こすことを目的として、世界が一体となって各地でさまざまな取り組みを行う日です。

 世界各地をライトアップするUICCの取り組みの一つである「Light up the world」と連動して、全国各地のライトアップ会場にて、点灯合図にあわせてUICCカラーの「ブルー」「オレンジ」へとライトアップを行います。ライトアップの様子はオンラインにて配信。共有しあい、思いを一つにし、日本ががんに立ち向かう決意を、日本国内のみならず・世界に向けて発信いたします。日本対がん協会はこれに賛同し、協会事務所内にてライトアップいたします。

 ライトアップ点灯式では、5月21日(金)全国公開「いのちの停車場」主演の映画俳優の吉永小百合さん、そして、音楽家の坂本龍一さんがゲストとして出演いたします。 

 点灯式終了後は、UICC日本委員会のメンバーを中心としたワーキングループセッションをWEB配信いたします。人は皆、がんという病に立ち向かう力をもっており、コロナ禍でがん医療を巡る課題が社会の中で浮き彫りになった今こそ、UICC のネットワークをつなげて「誰ひとり取り残さないがん医療」を目指して、がんと社会のありようを皆さんと共に考えたいと思います。ワールドキャンサーデー特設サイトにて、1 週間無料公開いたします。 
 ぜひご覧ください。国際対がん連合(UICC)日本委員会主催。

ワールドキャンサーデーの情報はこちらから

https://www.worldcancerday.jp/

ワーキングループセッションの詳細はこちらから

https://www.worldcancerday.jp/page_groupdiscuss.html

ぜひメールマガジンにご登録ください。
ぜひメールマガジンに
ご登録ください。
治りたい
治りたい
治りたい
治りたい
治りたい