新着情報

何月はどのがん種の啓発月間?
啓発月間カレンダー

掲載日:2022年3月11日 14時07分

 乳がんの啓発リボンは「ピンクリボン」。啓発強化月間である10月は、セミナーやウォーキング、ランニング、ライトアップなど各地でさまざまなイベントが開催されており、皆さんもニュースやSNSで見たことがある、あるいは参加されたことがあるのではないでしょうか。

 実はほかのがんにもそれぞれ啓発カラーがあり、啓発強化月間もあります。
今回、啓発カラーと啓発月間を一覧にしてみましたので、患者会や行政、企業の方など、支援活動の参考にしてみてください。多くの方が同時期に情報を発信することで、たくさんの人の目に触れ、それぞれのメッセージも伝わりやすくなると思います。
(尚、海外と日本で啓発月間の設定が異なる場合もあります。基本的には国際的な月間を採用しています)

 この3月は、日本のがん罹患者数第1位の大腸がんの啓発月間です。女性の年間新規がん罹患者数の1位は乳がんですが、女性のがん死亡者数の1位は大腸がんです。啓発カラーはダークブルー。大腸がんは欧米でも多いがんで、2000年、当時のアメリカの大統領、クリントン氏が3月を大腸がんの啓発月間と制定しました。

【啓発月間カレンダー】

がん種 カラーや日程など
1月
子宮頸がん ティール&ホワイト
2月
希少がん
胆道がん ケリーグリーン
国際がんデー 2月4日
国際小児がんデー 2月15日
3月
大腸がん ダークブルー
腎がん オレンジ
多発性骨髄腫 バーガンディー&アイボリー
AYA week (15~39歳の若い世代) 3月5日~13日
女性の健康週間 3月1日~8日
4月
食道がん ペリウィンクル
頭頸部がん バーガンディー&アイボリー
脳腫瘍 グレー
精巣腫瘍 オーキッド
5月
皮膚がん ブラック
6月
骨・軟部腫瘍 イエロー
レモネードスタンドデー(小児がん) 6月12日
7月
膀胱がん マリゴールド/ブルー/パープルリボン
9月
前立腺がん ライトブルー
悪性リンパ腫 ライムグリーン
子宮体がん ピーチ
卵巣がん ティール
小児がん ゴールド
白血病 オレンジ
甲状腺がん ティール/ピンク/ブルー
がん征圧月間
10月
乳がん ピンク
肝がん エメラルドグリーン
11月
胃がん ペリウィンクル
肺がん パール
膵がん パープル
髭をつけて男性がん啓発運動 モーベンバー

 カレンダーは、不備不足があるかもしれません。また、患者会で新しく啓発強化月間や週間、日などを作ろうと思っている!という企画やご意見も是非お聞かせください!こういった取り組みは、一般の方もがんを意識し、がんを知る良い機会になると思います。周囲の人ががんを正しく知ることで、がん患者さんが偏見を持たれず、生きやすい社会になると思います。是非この機会にさまざまな啓発月間を知り、ご利用いただければと思います。

 3月1日、大腸がんの啓発月間に合わせ、大阪の皆さんと大阪城をブルーリボンライトアップいたしました。手作業で皆さんの思いがこもったライトアップ。大阪市民の皆様に伝わりますように。
(がんサバイバー・クラブ スタッフ 濱島明美)

ライトアップをお手伝いいただいたボランティアの皆様( https://www.jcancer.jp/daityogan-keihatsu

ぜひメールマガジンにご登録ください。
ぜひメールマガジンに
ご登録ください。
治りたい
治りたい
治りたい
治りたい
治りたい