新着情報

ゆる²トレプロジェクトのご紹介【日本対がん協会がんアドボケート活動助成】

掲載日:2023年1月31日 17時30分

 2022年秋開催「がんアドボケートセミナー」でのグループワーク・交流を通して出会った3団体が、それぞれの目指す患者支援のかたち、目指す社会課題の改善に向けスクラムを組んだ企画「ゆる²トレプロジェクト」。いよいよ、2023年1月始動します。一体どんなプロジェクトなのでしょう。

【ゆる²トレプロジェクト公式サイト】
https://yuru2tre.com/

共催:ReViv(リバイブ)/ゆる²トレプロジェクト実行委員会
協力:一般社団法人がんと働く応援団、他


きっかけは3人の出会い。「がんアドボケートセミナー」

 旅行・観光にかかわる仕事をしている相澤美穂子さん。山歩きや旅行が趣味で自身の抗がん剤治療中も高尾山にハイキングに行って気持ちと体のバランスを整えていたとのことです。自身のがん治療中の経験を経て「がんサバイバーが安心してアクティビティを楽しめるための後押しがしたい」とがん患者支援活動について考えセミナーに参加しました。


 石野田神さんは、歴25年のプロのスポーツトレーナー。一般の方からプロスポーツ選手まで広く指導に当たってきました。大阪国際がんセンター認定「がん専門運動指導士」としても活躍。石野田さんの周囲で様々な出来事が重なり、仕事でも日常生活でも「がん患者支援」を考える機会が増えた時。がんを経験した方に「運動(コンディショニング)」を通して体力づくり・機能改善・QOL向上に向けた取組みに触れる機会を拡げる活動をしたいと考えるようになり、セミナーに参加しました。


 2019年一般社団法人がんと働く応援団を設立した同法人理事の吉田ゆりさん。がんと就労を基本軸に、様々な角度から広くがん患者支援に取り組んでいます。がんというライフイベントを経験した人が、その経験を糧にその後の人生に自信をもってチャレンジできる支援をしたいと考え、新たな出会いを紡ぐコミュニケーションの場としてセミナーに参加しました。

(左:石野田さん/中央:相澤さん/右:吉田さん)

 がん患者の治療中の体力低下は、時に就労継続(転職・退職含む)に大きな壁となり得ます。治療が一段落し、いざアクティビティを楽しみたいと思っても、基礎体力が低下すると制限が出ることも。がんになっても自分らしく生きるためには、生活・仕事・趣味の土台となるボディコンディションの整備・向上は欠かせません。ならば、ボディコンディショニングを中心の柱に3者がスクラムを組みそれぞれの目的に向かおうではないか!

 それがセミナーで出会った3者のプロジェクトのスタート地点となりました。





どんなプロジェクト?

 がんサバイバーが運動をはじめるきっかけづくり、運動を続けること、そして体力づくりをして継続就労につなげていくことを目指し、3団体が協働。それぞれのプロフェッショナル分野の力を発揮して連携します。

 全国どこからでも参加できる石野田さん企画のオンライントレーニングと、相澤さん企画の高尾山ハイキング・代々木公園ウォーキング・アプリウォーキングでのリアル交流、そして交流の中に必ず存在する就労支援の話題は吉田さんが担当。

がんと共に生きる、これからの心身を整えたい方へ。
プロのエクササイズコーチとがんサバイバーが企画運営するプログラムです。
どれかひとつ、複数、全部!ご自身に合った無理のない組み合わせでのご参加が可能です。


ゆる²トレプロジェクト概要


◎ ゆる²トレプロジェクトの目的

・がんサバイバーが運動を始めるきっかけづくり
・運動習慣の定着
・継続就労につながるボディコンディションの向上

◎ 目指す効果

・適切な運動によってがんサバイバーの心身のコンディション向上
・これからの人生を支える成功体験・仲間作り

◎ 対象者

・がんを経験された方(※その他の方ももちろん参加可能です。)

◎ プログラム(*自由選択)

1.オンラインゆる²トレーニング
2.ゆる²トレ ウォークin 代々木公園
3.ゆる²トレ ハイクat 高尾山
4.ゆる²トレウォーク online

◎ 費用

1.オンラインゆる²トレーニング:視聴&LIVE配信参加 無料
2.ゆる²トレウォークin代々木公園:1,000円(イベント保険・記念品代含)
3.ゆる²ハイクat高尾山:3,000円予定(イベント保険・リフトチケット等含)
4.ゆる²トレウォークonline: 無料

◎ 開催時期

1.オンラインゆる²トレーニング:2023年2月スタート!
2.ゆる²トレウォークin代々木公園:2023年3月11日(土)10:00~12:00
3.ゆる²ハイクat高尾山:2023年5月予定
4.ゆる²トレウォークonline:2023年1月スタート!

◎ プログラム説明動画

https://youtu.be/w-3dL7kX944 
YouTubeでいつでも視聴いただけます。(*30分程)

◎ その他

オンラインゆる²トレーニングは2月から、ゆる²トレウォークonlineは1月からスタートしましたが、開始後も申込可能です。いつでもどのタイミングでもご参加可能なプログラム構成です。お気軽にご参加ください。

お申込み・お問い合わせ

下記公式サイトにて最新の更新情報をご確認の上、お申し込みください。

【ゆる²トレプロジェクト公式サイト】 https://yuru2tre.com/
【ゆる²トレ公式Twitter】 ID:@yuru2tre


お申込みはこちらから

ボランティアさん・協力団体募集中

本プロジェクトは、2023年3月の助成終了と5月の高尾山ハイキング企画を中間ゴールとしていますが、その後も長期計画で継続するプロジェクトです。これから一緒に活動したい!協力したい!という個人様・団体様よりのご連絡もお待ちしております。

ご質問はこちらより


◆ 本事業は、公益財団法人日本対がん協会「2022年度がんアドボケート活動助成の採択事業です。

2022年11月29日「2022年度「がんアドボケート活動助成」決定について」
https://www.gsclub.jp/tips/19446

(文・日本対がん協会 大田原りな)
ぜひメールマガジンにご登録ください。
ぜひメールマガジンに
ご登録ください。
治りたい
治りたい
治りたい
治りたい
治りたい