垣添忠生 サバイバーストーリー

サバイバーストーリー

「プロの患者」としてがんと対峙してきた
日本対がん協会 常務理事 関原健夫さん

掲載日:2017年12月13日 14時13分

33年だからこそ、語れるメッセージがある

 1回でも大変ながんの手術。それを6度も受けてがんを克服したのが、「日本対がん協会」常務理事の関原健夫である。  1984年7月、39歳の関原は、日本興業銀行ニューヨーク支店の営業課長として、多忙な日々を送っていた。  異変は、腹部の違和感から始まった。トイレに通う頻度が増えた。便は固く、羊のふんに似ていた。残便感もある。ただ、もともと便秘気味だったので、気にかけなかった。  9月中旬、日本から届く「週刊朝日」を読んでいたら、こんな記述を見つけた。「大腸がんの三つの症状といえば、出血、腹痛、便通の異常です……」。関原は直感した。10月中旬には下血。そして11月初め、告知された。  米国は大腸がんの症例が日本よりずっと多い。関原はニューヨークで手術を受けた。がん細胞を取り切れたように見えたが、医師はこう告げた。「転移・再発の可能性が極めて高く、統計的には、5年生存率は20%程度です」。  それから33年。いわば「プロの患者」としてがんと対峙してきた。心臓バイパス手術や急性心筋梗塞も経験した。だからこそ、語れるメッセージがある。 続きは動画でご覧ください。 ※関原健夫さんは2018年11月24日に虚血性心不全のため、逝去されました。この対談は2017年11月13日に行われました。ご冥福をお祈り申し上げます。
【関原健夫】(せきはら・たけお)=1945年、中国・北京生まれ。京都大学法学部卒。1969年、日本興業銀行入行。ニューヨーク支店で営業課長だった84年、大腸がんが発覚。米国で手術を受ける。その後も転移、再発を繰り返しながら6回の手術で乗り切る。日本興業銀行取締役、みずほ信託銀行副社長などを務める。2002年、日本対がん協会の評議員。理事を経て、2008年より常務理事。政府の「がん対策推進協議会」委員として第1期の「がん対策推進基本計画」(2007年策定)にも参画した。著書に『がん六回、人生全快』〈復刻版〉(ブックマン社)。

その他:サバイバーストーリー

ぜひメールマガジンにご登録ください。
ぜひメールマガジンに
ご登録ください。
治りたい
治りたい
治りたい
治りたい
治りたい