
情報提供:川口健太朗さん
- 調理時間
- 30分以内
- 主な材料
- ほうれん草、にんじん、バナナ
- 栄養価(1人分)
-
エネルギー 147kcal たんぱく質 3.9g 脂質 0.8g 炭水化物 35.7g コレステロール 0mg 食塩相当量 0.1g 食物繊維 5.8g カリウム 1302mg カルシウム 73mg マグネシウム 113mg リン 95mg 鉄 2.5mg 亜鉛 1.1mg ビタミンA 788µg ビタミンE 2.9mg ビタミンB1 0.21mg ビタミンB2 0.28mg ビタミンB6 0.66mg ビタミンB12 0.0µg 葉酸 254µg ビタミンC 58mg ビタミンD 0.0µg 栄養価を全部見る - 監修
- おいしい健康 管理栄養士
- 監修者のコメント
- 緑黄色野菜をバナナの甘みで飲みやすく。ざるなどでこすことで、消化時の胃腸への負担を減らし、口当たりも良くなります。
レシピが生まれたストーリー
抗がん剤の副作用で食欲がないとき、野菜を食べて免疫力を高めたいという思いから作っていたジュースです。甘いものを口にしたい…続きを読む時には、バナナを加えていました。こす際にスプーンで強く押しすぎると野菜のえぐみが出てしまうので力を入れすぎないのがコツです。ほうれん草の代わりに小松菜や水菜もおすすめ。残りカスはヨーグルトに混ぜて食べていました。
材料(1人分)
ほうれん草 | 100 g |
---|---|
にんじん | 60 g |
バナナ | 120 g |
水 | 150 ml |
作り方
- ほうれん草はたっぷりの湯で30秒ほどゆで、冷水に取ります。水けを絞り、4cmの長さに切ります。
- にんじんは皮ごと半月切り、バナナは輪切りにします。(にんじんが大きい場合は、いちょう切りにします。)
- ミキサーに全ての材料を入れて攪拌し、目が粗いざるで、上からスプーンで押しながらこします。
- ※栄養価は食材の使用量をそのまま計算しています。こしているため、表記の栄養価より少ない可能性があります。
おいしそう