鶏しょうゆラーメン
情報提供:おいしい健康さん
調理時間
30分
主な材料
鶏むね肉、中華めん 長ねぎ
栄養価(1人分)
エネルギー403kcal
たんぱく質21.6g
脂質4.3g
炭水化物65.2g
コレステロール37mg
食塩相当量3.7g
食物繊維2.4g
カリウム631mg
カルシウム32mg
マグネシウム41mg
リン202mg
1.0mg
亜鉛1.0mg
ビタミンA9µg
ビタミンE0.4mg
ビタミンB10.08mg
ビタミンB20.10mg
ビタミンB60.34mg
ビタミンB120.2µg
葉酸23µg
ビタミンC2mg
ビタミンD0.1µg
栄養価を全部見る
監修
おいしい健康 管理栄養士
監修者のコメント
身近な材料で作れる、鶏のうま味がきいたしょうゆラーメン。しっとりしたゆで鶏が、しょうゆスープによく合います。

レシピが生まれたストーリー

 ゆで鶏を作った後の煮汁を、ラーメンのスープに使用したお手軽レシピ。オイスターソースとしょうゆを合わせることで、コクのある…続きを読む味わいに。味覚が感じにくい時や食欲のない時にもおすすめです。その時の体調や味覚に合わせて、卵や野菜をトッピングしてもおいしくいただけます。残った鶏肉は、冷蔵庫で保存し、サラダや和え物などにも活用できます。

材料(2人分)

鶏むね肉(皮付き)300 g
砂糖小さじ1 (3 g)
A 水600 ml
A 長ねぎ(青い部分、スープのだし用)30 g
A しょうが(薄切り、スープのだし用)15 g
A しょうが(薄切り、スープのだし用)15 g
A しょうゆ大さじ2 (36 g)
A オイスターソース大さじ1と1/4弱 (18 g)
中華めん(生)220 g
長ねぎ(白髪ねぎ)10 g

作り方

  1. 鍋にAを入れて中火にかけます。鶏肉は皮を付けたまま、砂糖をもみ込みます。(鶏肉の厚みがある部分は、火の通りをよくするために切り込みを入れても結構です。)
  2. Aがひと煮立ちしたら1の鶏肉を入れ、再び煮立ったら蓋をして火を消し、そのまま30分ほどおきます。
  3. めんをゆでる湯(分量外)を沸かします。2の鶏肉と長ねぎ、しょうがを取り出し、鶏肉は皮を外して薄いそぎ切りにします。(鶏肉に火が通ってない場合は、再度温めてください。煮汁がスープになります。)
  4. めんを袋の表示の時間ゆで、湯をきって器に盛ります。温めた煮汁を注ぎ、鶏肉と白髪ねぎを盛り付けて出来上がりです。(残った鶏肉は、冷蔵庫で保存し、サラダや和え物などにお使いください。)
  5. ※スープは全体の7割、鶏肉は1/3量を可食量として栄養価計算しています。
おいしそう
Twitterでシェア Facebookでシェア

みんなのレシピ がんサバイバーのみなさまの食を中心とした生活の工夫やレシピを公開しています。

症状・シーンでレシピをさがす

みんなのがん手帖 がんサバイバーの方の「食」との付きあい方に焦点を当ててご紹介

ぜひメールマガジンにご登録ください。
ぜひメールマガジンに
ご登録ください。