懐かしのカスタードプリン
情報提供:おいしい健康さん
調理時間
1時間以上
主な材料
卵、牛乳
栄養価(1人分)
エネルギー161kcal
たんぱく質5.7g
脂質5.4g
炭水化物22.5g
コレステロール133mg
食塩相当量0.2g
食物繊維0.0g
カリウム129mg
カルシウム81mg
マグネシウム9mg
リン110mg
0.5mg
亜鉛0.6mg
ビタミンA68µg
ビタミンE0.4mg
ビタミンB10.04mg
ビタミンB20.22mg
ビタミンB60.04mg
ビタミンB120.5µg
葉酸16µg
ビタミンC1mg
ビタミンD0.7µg
栄養価を全部見る
監修
おいしい健康 管理栄養士
監修者のコメント
卵のやさしい味わいとほろ苦いカラメルの組み合わせがたまらない、カスタードプリン。消化にもやさしいデザートです。

レシピが生まれたストーリー

 卵のうま味を感じられる、懐かしのカスタードプリン。食欲がない時はもちろん、胃腸の調子が悪い時や口内炎で刺激があるものが食…続きを読むべられない時のエネルギー補給に。ハードルが高いカラメルソースも電子レンジで作れば簡単。お子さんのおやつにもおすすめです。

材料(4人分 (4人分が作りやすい分量です。プリン型は容量100mlものを使用しています。))

卵(Lサイズ)120 g
牛乳240 ml
グラニュー糖大さじ2と1/2 (30 g)
バニラエッセンス(あれば)少々
【カラメルソース】
 グラニュー糖48 g
 水大さじ2/3 (10 g)
 熱湯大さじ1 (15 g)

作り方

  1. カラメルソースを作ります。カラメル用のグラニュー糖と水を入れよくかき混ぜます。電子レンジ(600w)で1分半加熱します。(グラニュー糖が溶けて色づいてきたらすぐ取り出します。熱いのでやけどに注意します。)
  2. 取り出したらすぐ熱湯を加えて、スプーンなどでしっかりと混ぜ合わせ、プリン型に等分します。(プリン型はガラスなどの耐熱容器でも代用できます。)
  3. 次に卵液を作ります。卵をボウルに割り入れしっかりと溶きます。グラニュー糖を半分加え、泡が立たないようにていねいに混ぜます。
  4. 小鍋に牛乳と残りのグラニュー糖を加え、弱火にかけて沸騰する直前に止め、3のボウルに入れて泡立てないように混ぜます。
  5. バニラエッセンスを加えて香り付けをします。
  6. 5の卵液をざるや茶こしで濾したら、耐熱容器に等分します。オーブンを140℃に予熱します。
  7. 6にアルミホイルをふんわりとかぶせて蓋をし、天板にのせ、プリン型の高さ1/4程度まで水を注ぎます。(天板が浅い場合は、少し深さのある耐熱性のバットなどにプリン型を入れて水を注ぎます。)
  8. 予熱したオーブンで25分蒸し焼きにします。冷蔵庫で2時間ほど冷やします。(プリン型を傾けてみて、中心がすこしゆるいくらいに固っていれば出来上がりです。)
  9. しっかりと冷えたらプリン型から取り出し完成です。(取り出しにくい場合は、ふちをぐるりと一周指で押さえて隙間を作り、型の底を30秒ほどお湯につけてカラメルを溶かします。)
おいしそう
Twitterでシェア Facebookでシェア

みんなのレシピ がんサバイバーのみなさまの食を中心とした生活の工夫やレシピを公開しています。

症状・シーンでレシピをさがす

みんなのがん手帖 がんサバイバーの方の「食」との付きあい方に焦点を当ててご紹介

ぜひメールマガジンにご登録ください。
ぜひメールマガジンに
ご登録ください。