新着情報

肉腫(サルコーマ)って知っていますか?(主に肉腫の活動をする団体を紹介!)

掲載日:2019年6月28日 12時44分

主に肉腫の活動する団体を紹介!

 ピンクリボンは乳がん啓発活動、ブルーリボンは大腸がん啓発活動と、がん種によってさまざまな色で啓発を行っています。では、肉腫(サルコーマ)は、何色でしょうか? 
 答えは黄色です。みなさん知っていましたか?

 肉腫は年齢や場所に関係なく発症する可能性があります。忘れられた「がん」と呼ばれることもあるほど希少ながんです。がんに占めるの割合は約1%程度といわれています。しかもその中で30種類以上に分類されます。

 専門に活動する患者団体とコンタクトをとって、正しい情報を得たり仲間とつながったちすることが大切です。

 7月は世界的な肉腫(サルコーマ)啓発月間です。

 肉腫の会をご紹介します。

名 称 活動概要

名称肉腫(サルコーマ)の会 たんぽぽ がん種肉腫全般 

名称特定非営利活動法人 キュアサルコーマ がん種肉腫全般 

名称ユーイング肉腫家族の会 がん種ユーイング肉腫 

名称福島県立医科大学附属病院 さくらの会 がん種肉腫全般 

名称特定非営利活動法人GISTERS がん種GIST

活動内容をHP等で公開している団体を掲載しています。

みなさんの経験をいかしてください

 がんサバイバー・クラブでは、「がん患者会・患者支援団体」を掲載しています。大切にしているのは「想いや顔が見える情報を伝える」ことです。
 全国各地でがん患者・家族の一番近くで寄り添う活動をしている患者会・患者支援団体と、それを必要とされている患者さんを、ウェブを通じてつなぐことができたらいいな、と願っています。
 がん患者家族をつなぐSNS「サバイバーネット」では、登録者のみが閲覧できる体験談を読んだり、ご自身の体験を発信したり、グループ(患者会)の概要や活動予定を広報することができます。ご登録は無料です。ぜひご利用ください。

みんなで一度、肉腫のこと少しだけ考えてみませんか?

 肉腫には、様々な治療法が開発されています。さらに治療方法を増やすために私たちに何ができるのか、考えてみませんか?
 #sarcomaawareness  #サルコーマ啓発 をハッシュタグに入れて7月の各月曜日13:00にFaceBook、Twitter、Instagramやブログで「自分が考える一歩」の写真、一言や応援メッセージを書き込もうという活動があります。
 みなさんも一緒に参加しましょう!

(日本対がん協会 がんサバイバー・クラブ 横山光恒 ユーイング肉腫患者)

ぜひメールマガジンにご登録ください。
ぜひメールマガジンに
ご登録ください。
治りたい
治りたい
治りたい
治りたい
治りたい