新着情報

動画の感想募集中!先着50名にプレゼント!JAPAN CANCER SURVIVORS DAY

掲載日:2021年8月20日 13時50分

 JAPAN CANCER SURVIVORS DAY2021と2020の動画の感想を送っていただいた方、先着50名に日焼け止めをプレゼントいたします!

この機会に是非、感想をお送りください!
 

プレゼント提供:株式会社資生堂様

◆感想はこちらから
※フォームズ内の注意事項をお読みください。

【最新動画紹介】

【第1部】代替療法、怪しい免疫療法、放置療法などの情報過多の中で後悔しない治療の選択(8月11日公開)

がんについて調べるとインターネットや書籍には、さまざまな代替療法が載っています。
実は、代替療法を受けることで生存率が下がり死亡のリスクが2.1倍も上がることが分かってます。命に関わる治療方法。情報過多の中で後悔しない治療の選択について、勝俣範之先生に解説いただきました。

がんと診断された方や、がん検診で追加検査、再検査になった方、ご家族、ご友人などに是非見ていただきたいです。

演者:日本医科大学 武蔵小杉病院 腫瘍内科 教授 / 部長 
   勝俣範之先生

がんと仕事~非正規社員の仕事と治療の両立~(7月21日公開)

契約社員や派遣社員の方は、正社員とは異なる非正規社員ならではの悩みを抱えています。「がんのことを話したら雇用契約を切られてしまった」「派遣先で年次有給休暇を取るにはどうしたらよいか」という相談が寄せられます。このような困りごとの背景にある、直接雇用と労働者派遣、有期雇用と無期雇用の違いについてお話するとともに、昨今の正規雇用と非正規雇用の待遇格差解消の動きなどについて解説します。治療と仕事を両立できた事例から、そのポイントを一緒に押さえていきましょう。

演者:NPO法人がんと暮らしを考える会 副理事長
近藤社会保険労務士事務所 特定社会保険労務士
近藤明美先生

感想を一部ご紹介!

◆動画「がんと仕事~非正規社員の仕事と治療の両立~
・がんと診断されたら、気が動転して退職願いを出す人も少なくないと聞きます。自身も、告知を受けたあとに、自分が仕事が続けられるのかどうかが想像できず、不安になりました。こちらの動画では、くわしく勤め先とどう付き合っていけばいいのか、どんな制度があるのかを知ることができ、告知のときに知っておけばよかったと感じた。(にきさん/乳がん/30代)(2021/8/20)

◆動画「がん治療ってどのくらいお金がかかるの?~がん治療中の仕事とお金~
・こちらも、告知から現在、そしてこれからずっと気になる問題。適応する制度や補助があることを知るだけで気持ちが明るくなり、生活の見通しがたつので、患者本人だけでなく、家族や勤め先など、いろいろな人が持っていたい知識だと感じた。 ともに、個人が特定できないような形でかまわないので、もっとケーススタディのような説明があると、よりイメージしやすいと感じました。(にきさん/乳がん/30代)(2021/8/20)
・がんとわかり、まず心配になったことはお金のことでした。共働きですが、私が収入面も家事や育児もメインでしたし、住宅ローンもあったので、とても不安になりました。一応、がん患者向けの冊子などから、どんな支援があるかを知ることもできましたが、今回紹介していただいた『がん制度ドック』は、自分に当てはまる条件を入力することで、利用できる制度がわかる、とても便利なサイトだと思います。身近な人ががんになった時や患者会などで教えてあげたいと思いました。(チルチルさん/乳がん/50代)(2021/8/23)

にきさん、チルチルさん、早速の感想ありがとうございます!
皆様からの感想もお待ちしています!

◆感想はこちらから

ジャパンキャンサーサバイバーズデイでは、
そのほか、漢方薬栄養や食事外見のケア(アピアランスケア)など、治療や生活に役立つ情報を発信しています!

【JAPAN CANCER SURVIVORS DAYサイト】

ジャパン キャンサー サバイバーズ デイ 2021

JAPAN CANCER SURVIVORS DAY2021

開催4年目。コロナの感染蔓延防止のため、昨年に引き続き今年もオンラインにて開催します。がん患者さん、ご家族に有益な情報をお届けします。是非、ご活用ください。
https://www.gsclub.jp/jcsd2021


ぜひメールマガジンにご登録ください。
ぜひメールマガジンに
ご登録ください。
治りたい
治りたい
治りたい
治りたい
治りたい