リリー・オンコロジー・オン・キャンバス

【最優秀賞】絵画部門 『礼拝堂』

著作者:山本 とし子 さん
出展:日本イーライリリー株式会社

【最優秀賞】絵画部門 『礼拝堂』

 「あれ」20年前にステージ1の乳がんの手術をした後が少しひきつるような、傷痕が今頃痛み出したのかと思いました。4、5日もすると寝返りも打ちにくい程痛みが増してきました。69才の夏でした。

 結果、左肺の扁平 上 皮癌でステージ4の診断でした。脳に転移有。よっぽど癌体質なのかと思いながら、主治医の話をきくと見通しは悪そうでした。父も肺がんで亡くなっているし。高齢の母もいる、4人姉弟の長女として母の精神的支えになってい る と自負していたのにと思う事もいろいろ出て来ました。しかしガンマナイフで脳の転移も消え、新治療の免疫療法も良く合って、1年間は病気を忘れて生活が出 来ました。今は次の治療で放射線と抗がん剤の投与を受けています。か かったものは仕方ありません。髪も大分薄くなったけどこれはスカーフでいける。自分で言うのも何ですが 少々打たれ強い性格もあってか、そんなに落ち込みもいま の ところない。

 病院の食事も残さず食べ、手洗いうがいもちゃんとして、新しい治療にも期待していこう。15年も通っている絵画教室にもいこう。車の運転もまだまだしたい。新しい料理にも挑戦したい。今までお祈りなど真剣にしていなかったがこの礼拝堂の色々な窓の形と光をみてきれいだなぁ何だかありがたいなぁと言う気持ちで絵を描きました。

 心配してくれる夫、子供達に感謝して。

日本イーライリリー株式会社の許諾なく、著作物を編集したり、他の目的で使用したり、第三者に対して更に使用許諾したりすることはできません。
この各作品はリリー・オンコロジー・オン・キャンバスの作品・エッセイです。

リリー・オンコロジー・オン・キャンバスの写真をご紹介

この各作品はリリー・オンコロジー・オン・キャンバスの作品・エッセイです。

ぜひメールマガジンにご登録ください。
ぜひメールマガジンに
ご登録ください。
治りたい
治りたい
治りたい
治りたい
治りたい